福岡県住宅供給公社

よくある質問

公社賃貸住宅にご入居中の方

現在ご入居されている方

住宅の修繕について

ブレーカーは落ちるつまみによって原因が変わってきます。ブレーカーどのつまみが落ちるか、ご確認下さい。

(1)電流制限器が落ちる場合:契約電力以上の電気が流れると自動的に電気が止まる仕組みになっています。契約電力を変更していただくか、ご使用の電気製品の電源を切っていただき契約電力範囲内でご使用ください。

(2)漏電ブレーカ(漏電遮断器)が落ちる場合:配線や電気器具の漏電をすばやく感知し、自動的に電気を切る仕組みになっています。このブレーカーが落ちると漏電の可能性がありますので、継続的に落ちる場合は公社までご連絡をお願いします。

(3)安全ブレーカ(配線用遮断器) が落ちる場合:分電盤から各部屋へ電気を送る分岐回路のそれぞれに取り付けられています。使いすぎで過電流が流れた時や、電気器具やコードの故障でショートした場合に電気を自動的に遮断します。一般的には電気器具の使いすぎが主な原因となりますので、ご使用の電気製品の電源を切っていただきブレーカー容量の範囲内でご使用ください。

それでも解決しない場合は、電気コード等がショートしていると考えられますので電気コード等に損壊がないかお確かめ下さい。これらでも原因が分からない場合は公社までご連絡ください。